ナイトウィザード The 2nd Edition

買っちまいました。
やってる時間なんて無いのに……

世界設定は各リプレイ(ディングレイ、ルー=サイファー等)の後という設定で、
今までよりもエミュレイターの侵食が多くなり、
より一層、トンデモなシナリオが作れそうな世界観に。

システム面での変更は中々面白く、
ちょっとキャラを数パターン作ってみてますが、
キャラメイクの幅は広くなった感じ?

大きな変更点としては、やはりスタイルクラスの追加。
ウィザードクラスに、4種のスタイルクラスを併せることで、
(「アタッカー」「ディフェンダー」「キャスター」「ヒーラー」)
明確にキャラの分担を別けようって事なんだと思いますが、
これが中々厄介といえば厄介なのかなぁと。
最近のFEAR系リプレイではディフェンダーの存在は必須ではあるんだけど、
これって、今までのTRPGには中々無かった概念だし、
結構プレイングが難しいといえば難しいのよね。
ただ、そんなにきつくない戦闘バランスでやるなら、
ディフェンダー無しパーティーでも全然行けるとは思います。
カバーリングディフェンダーの固有スキルなので、
上級者向けといえば上級者向けなのかしら?

同じウィザードクラスでもスタイルクラスによって違うタイプのキャラができるので
キャラのイメージを固めやすくなったとは思います。
新クラスの「落とし子」なら、アタッカーとキャスターの二択だったり。

個人的には、第一属性と第二属性の順番での、
能力値の違いなんかも地味に好きですね。
(火・地と地・火で能力値が違う)
あくまで第一属性の方が、能力値への影響が高いイメージ。

ルール的な変更点ってのはそれ程多くは無いので、
あくまでも今までどおりのナイトウィザードとしては楽しめると思います。
あとは、追加ルールでのスキル増加を待つって感じかな?