明日のイベントの見本誌問題について

一応、考えは軽く述べておきたいと思ったので。
あくまでも「俺個人の考え」であり、
「サークルとしての総意」ではないと断っておきます。
で、問題ってのがこちら
http://comic1.sblo.jp/article/14194069.html
それに際して、ペンギンコマンダーの人の
意見がこちら
http://pencom.blog71.fc2.com/blog-entry-112.html

はてブコメントなんかでも論争はされているようですが、
私個人の考え方としては「反対」、というか「ありえない」です。
法的にどうとか、譲渡する権利があるとか、そういった意見は多数出ているようですが、
私が言いたいのはそういう事ではなく、
「一人の作り手として、同人誌ってのは買って貰った人に読んでもらいたくて作っている物」
であるという事。
イベントに参加し、目の前で手にとって買っていってもらえるのがわかる、
そこが最も重要だと思っています。
それを、「イベント参加に際して見本誌を必ず提出する」と義務づけておきながら、
その本を勝手に譲渡されるというのは、
作り手側としては、決して気分の良いものではありません。
お金を払って買って頂いたものであれば、そこまでは思わないのですけれども、
こういった「作り手の感情を無視した運営」をするというのでは、
イベントそのものに対する不信感が大きくなるばかりです。

もう一つ、感情的な部分で言わせてもらうなら、
「寄贈する」という事を、勝手に、一方的に決めてきた事が許しがたいのです。
アンケートをとるなり、コメントを募るなり、
参加者側の意見を聞く事はできなかったのでしょうか?
「多くの人に見てもらいたいから」というのであれば、
なぜその考えを、まず参加者側に伝えてから行動に移さなかったのでしょうか?
多くの人が図書館で自由に閲覧できるというのであれば、
それを読みたくて、お金を払って買ってくださった方に対して申し訳ないという気持ちもあります。
それが本当に同人誌の発展に繋がるのでしょうか?

長くなって話が脱線がちになってしまいましたのでこの辺で。