Musical Baton

とちぎの人(id:miduru)から渡されてたのをほったらかしにしてたら、
今度は葵さんから(id:aoimadoka)も渡されてました。
なので、そろそろ観念して書きます。

<Total volume of music files on my computer>

(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
えー、最近はエンコードがメンドイので、イメージ読み込みで聴いてます。
mp3だけなら2.5GB、イメージ入れたら21GBでした。
HDDを整理しなさい <俺

<Song playing right now>
(今聞いている曲)
通勤時は、適当にMP3を突っ込んだCD聴いてます。
特にコレってのは無いです。
勤務中の有線は、コブクロここにしか咲かない花」と、ラルクの「叙情詩」の時だけ音楽に集中します。
仕事はそっちのけです。

<The last CD I bought>
(最後に買ったCD)
ポップンミュージック12オリジナルサウンドトラック」
特に、あさきの「雫」と。新谷あきらの「流星☆ハニー」です。
あー、あさきのCDほすぃー。

<Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me>
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
俺はホントに雑多なジャンルの音楽を聴くので、五曲に絞るってのはかなりしんどい。
なので、ある程度ジャンル分けして、そこから一曲ずつ選んでみた。
<J-POP>
コブクロ「door」
まず初手から難航。
つーか、コブクロだけで五曲選んでも良いくらいですが、
とにかく歌詞。
ヘタれた時なんかに、力を奮い立たせてくれる一曲。
「風」「願いの唄」「ここにしか咲かない花」が次点として競ってました。
コブクロ以外では、LINDBERGの「HAPPY BIRTHDAY」「EVERY LITTLE THING EVERY PRECIOUS THING」辺り。
<GAME>
I've「WE SURVIVE」
「V.G NEO」の主題歌ですね。ヴォーカルはKOTOKOさん。
I've曲は数多くあれど、特に好きなのはこの一曲です。
かなりマイナーな一曲なので、がんばって探せ。
次点で競ったのはCLANNADの「メグメル」とかかな?
fob2の「仮面の笑顔」辺りも好き。
あと、ゲームBGMとしてはダラ外の「CLOSE YOUR EYES」。
<ANIME>
「ADESSO E FORTUNA〜炎と永遠〜」
コレ、歌ってるのが誰かわからないです。
新居昭乃さんのアルバムにアレンジが入ってるんですが、
もともと新居さんなのかしら?
あ、ちなみにOVAロードス島戦記」のED曲です。
次点は、笠原弘子さんの「空へ」。

音ゲー
Be For U「ヒマワリ」
かなり悩んだ。
もう一つの候補はTERRAの「DOLL」
あとはあさきの「月光蝶」かな。
あ、そろそろコメント付けるのはめんどくさくなってきてます。

<クラシック>
このジャンル入れとかないと、ちえりさんに怒られそうな気がしてん。
で、選んだ一曲は、
チャイコフスキー作曲 大序曲「1812年」
十字軍のロシア遠征を、ロシア人であるチャイコフスキーは描いた一曲。
終盤に入る、大砲の音を模したバスドラムの一撃なんてのは、もう鳥肌モノです。




<Five people to whom I'm passing the baton>
(バトンを渡す5人)
まぁ、もう周辺の人には大体渡ってるので、厳選した二人だけ。
はやかわゆずるセンセ(id:yuzuru様)
うめぼし先生さん
の二名。
ゆずるセンセは現在休筆中なので、忘れた頃にでも書いてもらえるとうれしいです。
うめぼしは書け。