アリアンロッドRPG

うん、ぼくFEAR大好きー
という訳で、FEARの新作RPGアリアンロッドです。
システムは、やや初心者向けというか、
オーソドックスなファンタジーに仕上げて、万人向けに
ってのがコンセプトっぽい。


実際にどんな感じなのかっていうと、
ソードワールドにFEAR要素(特にセブンフォートレスっぽさ)をぶっこんで
 色んなMMOテイストで香り付けをした感じ?」 <感じ?じゃねえ
まぁ、でもそんな感じです。
MMOっぽさってのは大分具体的なんですが、
・回復役がアコライトだったり、
・ギルドを組んで冒険したり
・メインスキルの他にサポートスキルを選択したり
なんていう、どっかで見たような雰囲気満載。


初心者向けかって言われると
盛り上げるためのGM側の戦闘バランスの難しさや
キャラメイクの雰囲気作りなんかの
FEAR独特のテイストは、初めてTRPGをやる人には難しいんじゃないかと。
逆に、何度かTRPG楽しんでる人なら、
その辺りが面白い要素になると思うので、
そろそろGURPS飽きたし、違うのやってみねえ?
って人にオススメです。


あ、あとルールブックが安いってのも大事なファクターやね